トピックス
Topics

「あいち女性輝きカンパニー」優良企業に選定

「あいち女性輝きカンパニー」表彰企業選考委員会において、300人以下の部の優良企業として、2020年10月14日に優良企業として、ご選考頂き、2020年10月16日付にて、中日新聞において、記事で掲載されました。
著作権の関係で記事を掲載することはできませんが、今回応募、選定に至った経緯をご案内します。


「あいち女性輝きカンパニー」認証ロゴマーク

「あいち女性輝きカンパニー」とは
女性の活躍促進に向け、トップの意識表明や採用拡大、職域拡大、育成、管理職登用のほか、ワーク・ライフ・バランスの推進や働きながら育児・介護ができる環境づくりなどの取組を行っている企業等を「あいち女性輝きカンパニー」として県が認証することにより、働く場における女性の「定着」と「活躍」の拡大を図ります。
※あいち女性の活躍促進応援サイトより引用
https://aichi.jyokatsu.jp/advance/authentication.html   

「あいち女性輝きカンパニー」優良企業の応募に至った背景として
製造業は男性が多い業界というイメージや実態がありながらも、社長の
「女性も男性と同じように製造業で輝くことのできる会社を作りたい」という思いのもと、
2018年以前より女性の活躍する「まったく新しい鉄工所」を目指して、会社作りをしてきました。

女性の積極的な採用や、鉄工所とは思えない綺麗な職場環境の整備に力を入れる取組を行ってきた結果 、目指してきた女性の活躍する鉄工所を実現させ、2018年12月には「あいち女性輝きカンパニー」に認証されました。

さらに継続的に女性の活躍への取り組みを行っていたため、2020年6 月には、「あいち女性輝きカンパニー」の優良企業応募に挑戦。

下記の点が評価され、300 人以下の部のあいち女性輝きカンパニーの優良企業に選考されました。
◎女性活躍に向けた宣言を社長から全社員に向けて発表するとともに、女性活躍推進担当を総務、広報、人事から選任することで多方面へのアプローチが可能な体制を敷いている。

◎年に1度、全社員が集まる場においてMVPや売上成績優秀者を表彰し、モチベーションの向上を図るとともに、多くの女性社員が表彰された実績がある。

◎「まったく新しい鉄工所」を目指し、外に出ない独自の営業スタイル(内勤営業)や、生産管理システムによる案件情報の管理・共有等の社内体制の改革及びコンベアや無人搬送機器等を活用することで、女性の職域拡大や働きやすい職場環境につなげ、受注率や売上高といった経営面での成果も上げている。

また、11月6日「あいち女性の活躍促進サミット2020」が開催され、そこで表彰式を行うため登壇します。

「あいち女性の活躍促進サミット2020」会場参加又はオンライン参加は選択が可能であり、無料です。ご興味ある方は、是非以下URLよりお申し込みしてください。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/309424_1184403_misc.pdf

愛知県男女共同参画推進課女性の活躍促進グループ様のホームページより引用 

引き続き、従業員達がワーク・ライフ・バランスや働きながら育児・介護ができる働きやすい職場環境にするため、取組みして参ります。