トピックス
Topics

【あいち・とこなめスーパーシティ構想】主要な連携事業者候補に選定

当社は、2021年4月、愛知県と常滑市が共同で推進しておりますスーパーシティ構想『グリーン&イノベーション アイランド』の国への提案資料において、「あいち・とこなめスーパーシティ構想」の主要な事業者の候補として選定されましたのでお知らせさせて頂きます。

 

ス―パシティー構想とは

地域の「困った」を最先端のJ-Techが、世界に先駆けて解決する。「スーパーシティ」構想はこうした「まるごと未来都市」の実現を、地域と事業者と国が一体となって目指す取組みです。

※J-Techとは、世界に誇る”日本で展開される技術”Japan Technologyの略

内閣府 国家戦略特区 地方創生推進事務局 公式WEBサイトより引用 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/openlabo/supercitycontents.html

■ 提案概要

当社は事業として、機械・設備や、付随する部品等の金属加工を主軸に、経営の中にIT技術を多く取り入れて活動しています。

ものづくりを通して、プロジェクトに多面的にご協力できると考えました。

  1.技術提供(図面の設計や開発は除く)

   ・ロボット・機械・自動運転車やドローン等のプロジェクトに必要な部品試作・製作

   ・プロジェクト関連の部品試作・製作

   関連機械・設備の部品等を試作・製作いたします。

  2.圧倒的に楽な部品調達で、管理工数や手配工数を効率化

   プロジェクトの限られたリソースの中で、進捗をスムーズにするお手伝いができます。

   事業者選定いただいた設計業者等と連携し、

   見積から納品まで手配に手間のかかる多品種少量品を、一括管理して納品。

   単純な加工だけでなく、表面処理や塗装も一括で承ります。

   オープンイノベーションエリア創出に協力。

  3.自動輸送サービス試運転への協力

   海外協力工場からの空輸便が届くため、自動搬送サービスの試運用の際に協力。

  4.情報発信

   自社制作のYouTubeの動画や、またWEBサイトやSNS等での積極的な広報活動。

 

当社は今後も、地方創生への主体的な貢献と全国の製造業を盛り上げていくことを目的とした様々な事業活動を展開してまいります。

 

■ 今後の予定

 あいち・とこなめスーパーシティ構想の提案書は、2021年4月16日に国へ提出されました。

 国の専門調査会の審議を経て、スーパーシティ構想の選定地域が指定される予定です。

 

本件に関する報道機関からのご照会は、お問い合わせフォームよりお願いいたします。