トピックス
Topics

【SDGs】ダンボールパレットへ切り替え▶リサイクルできる資源を使用する!♲

SDGs 12番「つくる責任、つかう責任」への取り組みを始めています。(part2です!)

環境負荷物質を含まず、リサイクルできるものを使っていこうと

「木製パレット」→「ダンボールパレット」への切り替えを行っています。

段ボールはリサイクルの優等生

段ボールはほぼ100%リサイクル可能な包装材です。
そして実際にわが国の段ボールの回収率は95%以上を誇ります。
その高いリサイクル率を支えているのが、各家庭や企業でご協力いただいている分別と、
古紙回収・製紙・段ボールの3つの業界が一体となって資源循環を支える、「三位一体」の古紙リサイクルシステムです。

全国段ボール工業組合連合会公式WEBサイトより引用:https://zendanren.or.jp/content/recycle/

 

木材梱包材に害虫が付着するのを防ぐために、煙で「いぶす」ことを「燻蒸(くんじょう)」と呼びますが、このダンボールパレットは、貨物を輸出(輸入)するときにも、その処理は不要です。

また、非常に軽い仕様になっており作業性もUPします。木のささくれが手に刺さることもありません。

今や、物流の主流梱包材とも言えるであろう段ボールは、日本だけでも多くの使用量があります。

企業活動の中で常時使用するものに注目して、できることから始めて行動に移していくことが大切だと感じています。

 

<関連記事>

2021.02.26 SDGsを支援しています

 

金属加工部品の見積や研修会のご要望、工場見学等のお問い合わせは、お気軽に

サービスサイトのお問い合わせフォームからお問い合わせください♪

サービスサイトはこちらから>>>>>>https://tel-mic.com/