トピックス
Topics

\\大公開🎉//“今”ここで!リアル工場見学 360°view VR工場見学データリリース!

全国の製造業を盛り上げていきたい!

工場の3K(きつい・汚い・危険)を払拭するスマート工場として大公開しました。

VR機器で閲覧すれば、よりリアルな没入体験も可能です!

撮影のきっかけ

この撮影データを作るきっかけになったのは、コロナの影響ももちろんありますが、それ以上に、全国の製造業の方とこの業界全体を盛り上げていきたい、という思いがあったからでした。

りんくう常滑工場は、2020年2月に竣工し、これからだ!という時に、コロナが世界的に蔓延しました。コロナをきっかけに、お客様や関係者の工場見学への足取りは重くなり、製造業全体も暗い雰囲気が漂いました。

ただ、コロナ以前よりシステム連携やIT化の実態を参考にするためにテルミックの工場見学のお問い合わせは多く、弊社に足を運んでいただいた方には大変ご好評をいただいておりました。

そして今では中小企業団体からのオンライン講演依頼やお客様からの研修会依頼もあります。

どんな状況でも、興味を持っていただいた方が、好きな時間にどこでも自由に工場見学できるような状況を作り、顧客のニーズと、IT化に足踏みしている製造業(中小企業)の背中を押すきっかけを作れないかと考え撮影に至りました。

3Kのイメージを払拭

現在も、世間のイメージでは製造業で工場といえば3K(きつい・汚い・危険)のイメージが浸透していますが、りんくう常滑工場は床に座っても、工業用の油やほこりで汚れたりはしない。

トイレも綺麗で、お洒落なカフェスペースがあり、広く余裕を持った機械設備の配置や安全な通路のスペースを確保。

また、1500製品保管できる自動倉庫は生産管理システムと連動して物流を最適化しています。自動コンベアや作業同線の設計で、人の作業負担を軽減しています。

知ってもらわなければ始まらない、ここからスタートする多くの出会い。

3Kのせいで興味の対象から外れてしまっている製造業「ものづくりの現場」を、もっと幅広く多くの人に知っていただくきっかけとして、遠方のお客様や、取引先、DXやIT化を進めていきたい企業、製造業にまったく興味のない方も、また製造業で働いてみたいと興味のある方に向けて、興味深く見ていただきたい。

進化し続けていく、製造業のDXと共に、ものづくりのエンターテイナーとして”変革”を体現していきます。

撮影協力 株式会社ZEROBASE

 

金属加工部品・設備部品・治具部品製作のお問い合わせは、

お気軽にサービスサイトのお問い合わせフォームからお問い合わせください♪

サービスサイトはこちらから>>>>>>https://tel-mic.com/