トピックス
Topics

「あいち女性の活躍促進サミット2020」参加

2020年11月6日に、愛知県主催の「あいち女性の活躍促進サミット2020」に参加しました。
「あいち女性輝きカンパニー」優良企業として選定され、愛知県知事 大村様による表彰式や、表彰企業による取組事例発表を行いました。
この度は輝かしい賞を頂戴し、誠にありがとうございます。

パネルディスカッションでは、テーマの「女性の活躍に向けた、多様な働き方・生き方を実現する組織とは?」についてお話させていただきました。



1990年に刈谷市で、小さな町の鉄工所として創業してから30年。
女性が当たり前に活躍する町の鉄工所を作るため、年月を重ねながら様々な取組を実施した結果、2015年従業員数37名だったテルミックだが、2019年には159名へ増員(内女性が101名)し、女性の活躍と共に、業績も大きく伸びていきました。

今後のビジョンとして、テルミックは変わらず「女性が活躍するものづくり」を基盤として、
新しい働き方やIT技術の導入など、新しいことに常にチャレンジしていきます。

パネルディスカッションの中でとてもいい質問がありました。
<質問内容>
最後に、これから女性活躍に取り組もうとしている、または取り組んでいるけれど、なかなか効果が上がらない企業様に対して一言アドバイスをいただければと存じます。

テルミック 田中社長の回答はこうでした。
「経営者側が自ら、意識を変え、社員に寄り添い、関係性を築くことで、

女性が活躍する企業へと成長すると私はそう思い、実行しています。」

 

とても素敵なお言葉でしたので、こちらにご紹介させていただきますね♪